運動器リハビリテーション|箱崎の整形外科クリニック|秋吉整形外科

〒812-0061 福岡県福岡市東区筥松3丁目19-72
お気軽にご相談ください!
092-624-1055

リハビリ予約専用  092-402-7350

運動器リハビリテーション

Facilities

リハビリテーション

当院では、病気やケガ、加齢変化によって生じた機能障害を回復させるために、医師の診断に基づき、患者様一人一人の状態や生活スタイルに応じたリハビリテーションを理学療法士が提供します。

具体的には

• 関節の可動域を改善するためのマッサージやストレッチを行います。また、自分で行えるケア方法をお伝えします。
  • 筋肉を強化する練習を行います。
  • バランスのチェックやトレーニングを行います。
  • 傷害前に可能であった日常生活活動を再獲得するよう、仕事内容や家事、スポーツの動作に合わせた運動を行います。

リハビリテーションは、大きな病気やケガをしたときだけのものではありません。
ちょっとした症状や異常が見つかったときにすぐに対応することで、次のような効果も期待できます。

• 現在の症状の悪化や、治癒後の再発を防ぐこと
  • 痛みのある部位をかばって、別の部位が悪くなるのを防ぐこと

このことからも、できるだけ自分の力で健康な日常生活が送れるような「予防のためのリハビリテーション」を大切にしていきたいと思っています。

また、痛みやしびれ等の不快感がある場合、どのような動作の時それを感じるのかを理学療法士と一緒に探っていきます。それらの動作が認識できたら、「正しい姿勢」「痛みが起きにくい動作」を身体になじませていきます。

最後に、整形外科のケガや病気に対して、お薬だけに頼るのではなく、リハビリテーションを含めた総合的な治療が最良の治療法だと考えております。秋吉整形外科リハビリテーション科では、患者様一人一人にあったリハビリテーションプログラムとスケジュールを立てながら、トレーニングを行っていきます。

主な治療(物療)機器

ウォーターベッド型マッサージ器(アクアタイザー)

効果

水圧刺激により、肩から腰、下肢にかけての筋肉・腱・靭帯の凝りを優しくほぐし、血行の改善を促進します。

神経痛、筋肉痛、肩こり、腰痛、疲労回復、血行促進

ブーツ型エアマッサージ器(メドマー)

効果

空気圧によって下肢(足)全体のマッサージを行い、血行が促進され、血液を心臓に返す手助けとなります。

適応

神経痛・筋肉痛の改善、筋疲労の回復、むくみ、静脈瘤・冷えなどの改善

牽引装置(スーパートラック)

効果

腰椎や頸椎の軽度の変形を矯正し、神経の圧迫を減らし、血流を改善して、痛みを和らげます

適応

椎間板ヘルニア、椎間板変形疾患、椎間関節障害、脊椎症、頸肩腕症候群、首すじから腰背部にかけての疼痛やこわばり、腰痛、坐骨神経痛

低周波・干渉波組み合わせ治療器(カイネタイザー)

効果

低周波治療に加えて、干渉低周波治療、微弱電流治療、高電圧治療などの治療が可能。表層部のみではなく深層部への刺激を行い、効果的に筋緊張を緩和させることが可能です。

適応

肩こり・腰痛の改善、テニス肘など筋緊張の改善、関節の痛みや拘縮症状の緩和

低周波治療器(マックスカイネ)

効果

半球状の端子を用いて、患部にピンポイントで電気刺激を与えることで筋緊張の緩和、血行の改善、疼痛の緩和が可能です。

適応

局部の痛み。捻挫・肩こり・腰痛・肩関節周囲炎・神経痛・腱鞘炎などの改善、症状の緩和

温熱治療機器(マイクロタイザー)

効果

高出力マイクロ波の照射により患部の深部温熱効果をもたらす治療機器です。

適応

リウマチ、変形性関節症、腰痛、打撲、捻挫、腱鞘炎などの慢性疼痛、肩関節周囲炎の炎症など

赤外線治療装置(アルファビーム)

効果

近赤外線の光が、体の深部まで浸透して、血流・血量を増大し、新陳代謝を促します。
筋肉の凝りや痛み、関節痛などに使用します。
また、神経ブロックにも効果が期待できます。

腱鞘炎、上腕骨上顆炎、慢性関節リウマチ、変形性関節症など

超音波治療器(ソニックタイザー)

効果

超音波が生体組織に照射される際に生じる熱で、温熱作用を発生させ、超音波が到達している範囲を立体的に温めることができます。
浅部から深部までいろいろな部位の治療に対応します。
また、非温熱作用により、手術などによる金属が埋め込まれている部位でも治療が可能です。

炎症、疼痛の治療、拘縮、筋緊張の改善など

上肢向け温浴療法用装置(バイタイザー)

効果

上肢(腕〜手)を温水で加温し、噴流ノズルから出る無数の気泡で刺激し、マッサージ作用と温熱作用により血流を増加させ、代謝を改善します。
また、水の流体抵抗を利用して水中抵抗運動を行い、筋力増強練習も行えます。

骨折後後遺症、関節リウマチ、関節拘縮、関節痛など

下肢向け温浴療法用装置(バイタイザー)

効果

上肢を温水で加温し、噴流ノズルから出る無数の気泡で刺激し、マッサージ作用と温熱作用により血流を増加させ、代謝を改善します。
また、水の流体抵抗を利用して水中抵抗運動を行い、筋力増強訓練もおこないます。

骨折後後遺症、関節リウマチ、関節拘縮、関節痛など

半導体レーザ治療器(ソフトレーザリー)

効果

半導体レーザーの照射により筋肉や関節の痛みの軽減、血流の改善、抗炎症を図ります。
高パワー密度のピンポイントレーザーが可能です。

適応

腱鞘炎、上腕骨上顆炎、CM関節症、慢性関節リウマチ、変形性関節症など

エアロバイク(アップライトバイク)

設定した範囲内の負荷で持続的な運動を行うことで、心肺機能、持久力の向上を測ります。低負荷から高負荷まで設定可能ですので、運動習慣が少ない方から活動量の多い方まで行えます。